お手軽スクリーンロック設定

Macには、Windowsの「Windowsキー+L」みたいな画面ロック(スクリーンロック)ショートカットはデフォルトでは存在していないらしく、これを実現したければ
「LockTight」
というアプリケーションをダウンロードしてインストール必要がある…という情報をチラホラ目にした。
でも、そんなの煩わしいなーと思っていたら、ショートカットとまではいかないまでも、割と手軽な画面ロックを可能にする方法があった。

従来版

  1. Applicationディレクトリ→Utilities→Keychain Access
  2. Keychain AccessのPreferencesを開く→「Show Status in Menu Bar」にチェック

…これで、メニューバーに鍵のアイコンが表示されるようになるので、画面ロックをしたい時にはこれをクリックして
「Lock Screen」
をクリックすればOK。

2018-02-05追記

タッチバー付きMacBookProのHigh Sierraだと上記の手順が行えなかった(´・ω・`)
↓環境設定画面にはコレだけしか表示されておらず…
f:id:hchuno:20180205122403p:plain

…が、以下の方法で設定可能だった。

  1. システム環境設定→キーボード
  2. 「Control Stripをカスタマイズ」をクリック
  3. スクリーンにタッチバーのアイコンが表示されるので、好きなものをタッチバーにドラッグアンドドロップする