Unity5あれこれ
Sceneに配置したTextの中身をスクリプトで変更する(uGUI対応)
1. 空のGameObjectを追加
2. 以下のような内容のスクリプトを作成し、UnityのEditor上で1のGameObjectにアタッチする
public Text hogeText; void Start() { debugText.text = "hage"; }
3. UnityのEditorのHierarchy上で右クリックからUI→Textと選択
4. 1のGameObjectを選択して、3のTextをhogeTextにドラッグアンドドロップして関連付ける
5. UnityのEditorでプレイボタンを押すとTextの表記がhageに変わる
WebViewプラグインを用いて表示したHTMLから送られてきた値を取得する
- Gree社謹製プラグインを使用。
- 以下のようなスクリプトを空のGameObjectにアタッチ
WebViewObject wvo; string htmlFilePath; void Start() { htmlFilePath = Path.Combine(Application.persistentDataPath, "sample.html"); WriteHTML(); wvo = (new GameObject("WebViewObject")).AddComponent<WebViewObject>(); wvo.Init((msg) => { hogeText.text = msg; if (msg == “hoge”) { // Nextという名前のSceneに遷移 Application.LoadLevel("Push"); } }); wvo.LoadURL("file://" + htmlFilePath); wvo.SetMargins(15, 150, 15, 20); wvo.SetVisibility(true); } void WriteHTML() { using (var writer = new StreamWriter(htmlFilePath, false)) { writer.Write( @"<html> <body> <ul> <li><a href='unity:hage'>callback 'hage'</a></li> <li><a href='unity:hoge’>callback ‘hoge’</a></li> </ul> </body> </html> "); writer.Close(); } } }