計算の科学と手引き
講義
第15回
第14回
タブロー(tableau):フランス語で「絵」のこと
第13回
- 命題:真偽が一意に決まる文
- 科学的命題
- 演繹的命題
- 量化
- 全称量化
- ∀(forall)
- 存在量化
- ∃(exists)
- 全称量化
- 推論
- 前提が0個以上(結論のみでもOK)
- (例)三段論法等
- 演繹的推論
- 妥当な推論
- 反例を探すのには膨大な手間がかかるので、コンピュータを活用する
- まともな推論
- 妥当な推論
命題と対偶等
- 命題:「AならばB」
- 対偶:「BでないならばAでない」
- 逆:「BならばA」
- 裏:「AでないならばBでない」
第12回
第11回
確率
- 記述統計
- 野球選手の打率
- 確率変数
- 事象(event):起こっているか起こっていないかをはっきりと判定できること
- 試行(trial):事象を与える行為
- モンティ・ホール問題
- モンテカルロ法
第9回
計算量
探索アルゴリズム
- 線形探索
- О(n)
- 2分探索
- О(log n)
- 繰り返し比較回数の最大値は「n / 2のx乗 = 1」すなわち「2のx乗 = n」を満たすx
- n = 1000 の場合は x = 10
- n = 20000 と n = 30000 の場合は共に x = 15
- 繰り返し比較回数の最大値は「n / 2のx乗 = 1」すなわち「2のx乗 = n」を満たすx
- О(log n)
第7回
プログラムの制御構造
- 構造化定理
- 順次
- 分岐(判断)
- 反復(繰り返し)
第6回
コンピュータの中身
- CPU
- 主記憶装置
- 揮発性
- 補助記憶装置
- 不揮発性
- HDD、SSD等
第5回
- 音
- 標本化
- 標本化周期
- 標本化周波数
- カラー画像
- 加法混色
- 減法混色
- ビットマップ技術
- ベクタ技術
第4回
第3回
- 暗算
- 様々な掛け算を暗算できる方法が紹介されていたが、普通に筆算した方が早そうだった…
- チューリングマシン
第2回
固定長
- 固定長の具体例
- 計数機(カウンター)
- 電話番号
- ナンバープレート
- 桁あふれ
第1回
- 数字:数(すう)を表す文字
- 碁石、紙コップ、…etc.